TCを終えて 共に挑戦し続けた一か月

どうも、アナゴです。

 

2月15日のミリシタ生放送にてTCの結果発表があり、ようやく終わりを実感しました。

てなわけで、 TCを終えて感じたこと等だらだら書いていきます。

 TC(THE@TER CHALLENGE!!の略)とはスマホ向けゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ(通称ミリシタ)」内で行われた配役投票イベント。詳しい内容は割愛。

 

 

はじめにアナゴPとして軽く自己紹介を。

 

担当アイドルはエミリースチュアート

つまり仕掛け人です。

ミリオンライブ!はグリマスの途中から遊んでいましたが、担当アイドルをエミリーに決めたのはミリシタに触れてから。 

立ち居振る舞いと声にグッときました。

うおおおお!!!!ってなった。

 

P活動としてはゲーム、ライブへの参加。時々、自給自足の為に絵やLive2D、3Dを作ったりしてます。

基本自分の為。そんな感じ。

 

 

前置きはこの辺にして、ぼちぼちTCについて書いていきます。

個人的な意見・感想であることにご注意ください。

 

 役柄の発表

TCの題材と役柄は12月12日の生放送にて発表されました。

その時に思ったのは、「エミリーは館の主人か少女かファイナルデイかな~」って感じでした。しかし同時に「館の主人は千鶴さんや歌織さん、少女は純粋無垢な星梨花ちゃんやおとぎ感のあるひなたちゃんの方が適任かな…」って思いました。そして近未来アウトサイダーはよくわからん!!!

 

そうモヤモヤしてる間にTLでは様々な妄想が展開されていきました。

Pさん達の妄想はとても参考になりました。

特に何のイメージも掴めていなかった近未来アウトサイダーに関しては、世界観や役柄へのイメージ構築に繋がりました。ありがたや。

 

そんなこんなで私がエミリーの投票先として最終的に出した結論は近未来アウトサイダーの「アマリリス」でした。

 

なぜアマリリス

これ、言葉に表すのがとても難しいのですが…

エミリーって「不思議な力を持った囚われの少女」ってイメージが凄くしっくりくるんですよ! ビジュアルや内面含め、もうピタッと!なんというかゼルダみたいな!

これは多くの人に共感してもらえる感覚なんじゃないかと思いました。

どうなんやろ?

 

そして先程「エミリーの投票先にアマリリス」と書きましたが、「アマリリスにはエミリーが似合う」って思えた事がとても重要でした。

エミリーに演じてほしい役柄は沢山あります。似合う役柄も。しかし役柄に対して誰がピッタリか、という考え方をするとアマリリスかなと。

 

 投票開始 まさかの四つ巴

 12月19日、投票券が配布され、投票が始まりました。私はアマリリス役にエミリーを投票した後ランキングを見て驚きました。

杏奈!百合子!亜利沙!

噂には聞いてましたが、現実になってしまった!

f:id:shrimpfrog:20190217013839p:plain

四つ巴ボクセル

 これは厳しい争奪戦になりそうだ。

何故かテンションが上がったのを覚えてます。悟空かよ。

 

TCへの本格的な参加を決めたのはこのタイミングでした。 

エミリーが呼んでくれる「仕掛け人」の名に恥じぬように仕掛けてやる!って。

 

様々な企画 

エミリーは競合相手が強い事もあり、アマリリス役を得る為には仕掛け人以外の方の応援が不可欠でした。

なので仕掛け人達は「担当外も楽しめる企画」というのを重視していた様に思います。

また、エミリーらしい企画が多く楽しかったです! 

簡単に紹介します。

 

大和撫子らーにんぐ・はいくっ

エミリーに 関する俳句 詠む企画

私も何句か詠みました。

 

・エミリーの大和71045への道

票数に応じて大和撫子の段位が上がっていくというもの。最終的に100万票を超え、名人に!凄い!目標があるってとても大事。これのおかげで何度も仲間と一緒に喜べた。 

 

・エミリーの微笑み歳の市

投票スクショをツイートするとエミリーが歳の市で掘り出し物を見つけて来てくれるbot企画。ほっぺをぷくっとさせて達磨を持って来てくれました!

 

・エミリリス神社大晦日108祈願

年末に一年を振り返り、煩悩や新年の抱負をツイートするとエミリーからリプが来るbot企画。ツイートの内容でリプが変わる。凄い!合わせてアマリリスへの一斉投票が行われました。

 

大和撫子書初め日和

書初めをするとてもシンプルな企画。お正月らしくてほっこりしました。エミリーが喜びそう!

 

・新春エミリーおみくじ

通称えみくじ。診断メーカーを用いたおみくじ企画。事前に募集した縁起のいいエミリーのイラストがランダムで出てくる。いろんな絵柄があってかわいい。

 

・英国淑女エミリーの恩返し

エミリーの出身、イギリスの風習をモデルにした診断メーカー企画。エミリー語に訳されたお菓子の名前が超難関で面白かったです!お菓子イラストで参加させて頂きました。

 

・一斉直接宣伝活動(一斉ダイマ

その名の通り一斉にダイマする企画。計3回実施。一般的に想像するダイマ資料の様な情報量ではなく、ライトでシンプルなダイマ。言いたいことを絞る為、その人の個性が出ました。

 

 

こうやって書き出してみると、一か月の間にこんなにあったんだなと驚きました。

エミリーへの話題が出来るだけ途切れないように、仕掛け人達のモチベーション維持の為に、そして何よりTCを楽しむ為に。

 

実は直接的にエミリーへの投票を求める企画は無かったのが面白いと思いました。

上手く言えませんがエミリーの仕掛け人って感じがします。

 

企画の立案

今回、仕掛けてやる!って思った時に決めていた事がありました。

企画の立案です。

自分から何か行動を起こそうと思いました。

 

そこで思いついたのが「おみくじ」でした。縁起物をモチーフにしたエミリーの絵を沢山描いて、診断メーカーを作りお正月に公開しよう!そんな感じで副業中に縁起物ネタをメモしていました。

最初は一人で作って年明けと同時にバーーーン!と公開という計画でした。

しかし、それって「仕掛け人の○○ってやつがなんかやってる」で終わってしまうんじゃないかって思い、作品を募集する事にしました。

「皆で作ったおみくじ」の方が「思い」が出るし個性も豊かで面白そうです。

 

実際凄く良いおみくじになりました。

ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

f:id:shrimpfrog:20190216215157p:plain
f:id:shrimpfrog:20190216215315p:plain
f:id:shrimpfrog:20190216215447p:plain
えみくじの一例。これらは私が描いたくじでした。

新春エミリーおみくじは現在非公開となってますが、来年また企画する事になりました!どうぞお楽しみに! 

 

おみくじの他にも一斉ダイマを提案してみたり、お茶の間(エミリーのコンベンションセンター)やDiscordでの議論に出来るだけ参加する様にしました。

大変でしたがプロデュースしてる!仕掛けてる!って感じで面白かったです。 

こうして不慣れなブログを書いているのも、普段の自分がやらないようなアクションを起こした事、そして感じた事・得たものを記録したいと思ったから。自分にとって貴重な経験だったから。

 

 おめでたい追い風

前回のTB同様、投票期間中にエミリーは誕生日を迎えました。

更にまつりちゃんとのデュオユニット、CharlotteCharlotteが発表されました。

お茶の間に沢山のお祝いの言葉が寄せられ、票数も大きく増えました!嬉しかったです。

f:id:shrimpfrog:20190217005203j:plain
f:id:shrimpfrog:20190216224057p:plain
f:id:shrimpfrog:20190216224315p:plain
左、中:誕生日祝いの抹茶菓子とイラスト  右:シャルシャロ発表祝いのボクセル

 

共に挑戦し続けた一か月

妄想を膨らましたり、創作活動したり、企画に参加したり。エミリーと仕掛け人の皆様と共に挑戦し続けた一か月。長かったようで終わってしまうとどこか寂しい気持ち。

f:id:shrimpfrog:20190217000821j:plain
f:id:shrimpfrog:20190217000215p:plain
f:id:shrimpfrog:20190217000327j:plain
f:id:shrimpfrog:20190217000310p:plain
f:id:shrimpfrog:20190216213605p:plain
期間中に作ったもの。空気清浄機エミリーがお気に入り。仕掛け人の皆様、かなり積極的に創作されていた印象を持ちました。

 投票期間が終わってから結果発表までの間、シャルシャロの可愛さに悶えつつソワソワとした日々を過ごし…

 

そしてTC結果発表生放送。

 

 

エミリーは見事、アマリリス役を獲得しました!

 

 やったよ、エミリー。

 

 

 

仕掛け人の皆様、応援してくださったごヒイキ様方、本当にありがとうございました。

  

最後に

TA、TB、TCと続いている配役投票イベント。当選アイドルは 新曲がもらえる事もあり結構ピリピリします。賛否ありますが、私は良いイベントだと思っています。ガチになれるからこそ面白いです。その分エネルギーは使いますが(笑)

今回、投票期間終了後も休む間もなくシャルシャロイベントが開催されたので燃え尽きました。CD発売と6th神戸が待ち遠しい!!

因みにこれを書きながらずっとシャルシャロの視聴動画を無限ループしていました。ミラージュ・ミラーもめっちゃ好き!早くFullで聴きたいです。

 

そして!

これからのエミリーの活躍も目が離せませんよ!近未来アウトサイダー、楽しみ!!

 

ここまで目を通して頂きありがとうございました。だらだらと書き綴ってきましたが、感じたことを言葉にするって本当に難しいですね…

読書感想文とか地獄でした(笑)

 

はい!おわり!!

〆方がわからない!